【対談】音楽と生きていく。その心は?〜世界で活躍する和太鼓奏者の旗手、 林田ひろゆき氏をお迎えして〜

今年4月に協会設立し、5月下旬から始めた対談も、今回で9回目となりました。

スタイリング協会 presents「音楽×ライフスタイル対談ライブ

今回は初めて外部の応援者をゲストに招き、3名での対談となりました。

話は尽きず、2時間半にも及びました。

この記事の目次

ミュージックライフ・スタイリング協会による対談ライブの目的

一般社団法人ミュージックライフ・スタイリング協会では「音楽を通して生きる歓びを表現し、わかちあう」を理念に掲げ、理事による音楽ライフ対談ライブ隔週月曜の夜21時より行います。

誰しも音楽ライフを追求していくと、自分自身の中で「日々変わりゆくもの」と「いつまでも変わらぬ信念のようなもの」が重なり合っていくのではないでしょうか。

協会を設立した発起人である私たちも、定期的に集い対談ライブを行うことで、理念に沿った根本の想いを確かめ合い、さらに今を生きる中で得られた真新しい気づきや見聞を、圧倒的充実感のある音楽人生を送ることに関心のある皆さまにリアルタイムで共有してまいります。

外部ゲストを交えてのトークも企画します。取り上げてほしいトピックのリクエストやご質問などありましたら、お問い合わせフォームよりご遠慮なく協会までお寄せください。

対談ライブアーカイブ(YouTube)

音楽と生きていく。その心は?
世界で活躍する和太鼓の第一人者のひとり、
林田ひろゆき氏をお迎えして

2022年9月26日配信

今回のトピック

  • ミュージックライフ・スタイリング協会の対談ライブの目的
  • 初のゲストは、世界で活躍する和太鼓の旗手、林田ひろゆき氏
  • 林田ひろゆき氏のこれまでの活動の軌跡
  • 鼓童から離れ、彫刻家に?!「鍛金(たんきん)」アーティストとしての2年半
  • 再び和太鼓の世界へ
  • 恩人・村上ポンタ秀一氏、伊藤多喜雄氏とのエピソード
  • 音楽だけで生活できるようになったのは40代になってから
  • 昼間は全力で練習、夜中は肉体労働のアルバイト生活で、疲労と睡眠不足から大事故に。
  • 大変なことが起きた後にどのように再起するか?
  • これからのビジョン〜「太鼓村」をつくりたい!〜

今回、特に印象に残ったこと

アートに癒され、彫刻家の道へ

多くの話題が次々と飛び交う中で特に印象的だったのは、来る日も来る日も同じ演目を繰り返す生活に耐えきれなくなっていた林田さんは、美術館に通いアートに癒されたのち、「鍛金(たんきん)」という造形の分野の彫刻アーティストへと転向する際の取り組み方です。

どのようなアートがいいのか、国立国会図書館に通い調べ尽くしたのち、これだ!と思える形態「鍛金」という手法をみつけ、さらにその第一人者をみつけて教えてもらおうと足を運ぶ。そこで求められた技術の習得のために職業訓練校にも通う徹底ぶりです。

  1. 自分が何を求めているのかを探求し、思い描く。
  2. これだ!と思う一筋をみつけたら、そこをさらに深掘りしていく。
  3. それを一度にひとつずつ向き合い、自分のものになるまで徹底して落とし込んでいく。

このやり方は、ミュージックライフ・スタイリングの基となるメソッドである3つのステップにも通じています。

一度離れたことによりみえてきたもの

鍛金をしている時は音楽からは離れていたわけですが、そこから再び音楽への道へ戻っていくタイミングでさらに神がかり的なことが起こります。

ぜひ、具体的なエピソードの数々はアーカイブでご覧ください!

今回の配信で話題に挙がった人物について

ドラマー・故・村上ポンタ秀一氏

民謡歌手・作編曲家・音楽プロデューサー 伊藤多喜雄氏

鍛金作家・元東京藝術大学名誉教授 故・山下恒雄氏

※鍛金(たんきん)とは、金属の板を金床(かなとこ、アンビルとも)や当て金にあて、金槌で叩いて形を変えていく、日本の伝統的な加工技法のこと。

林田さんが山下恒雄先生の片腕となり製作した「徳川家康像」

「山下恒雄先生の作品で、僕が先生の片腕となり製作した作品は東京江戸博物館の敷地内に建立されている「徳川家康像」です。日本大学第一中学校・高等学校側になります」

今回のゲストについて

和太鼓奏者 林田ひろゆき氏

林田ひろゆき総合プロデュース
Samurai Music ZI-PANG

後進の育成にも熱心に取り組む

太鼓アルティメイツ

林田氏の鍛金作家時代の作品が見られる場所

情報確認中

林田さんからミュージックライフ・スタイリングへ寄せられた応援メッセージ

自分が本心から望むリアルな音との楽しみ方、

付き合い方を見つけていくことで、

圧倒的充実感のある音楽人生を築けるのだと思う。

和太鼓奏者 林田ひろゆき氏

対談ホストについて

代表理事・ミュージックライフスタイリスト 笑 満ちるについて

音楽とライフスタイルの両立、そし...
運営者プロフィール 笑 満ちる プロフィール笑 満ちる(えみ みちる)ミュージックライフスタイリスト®夢実現化コーチ株式会社InStyle 代表取締役一般社団法人ミュージックライフ・スタイリン...

理事・ベーシスト 森田悠介について

Yusuke MORITA Blog - 森田悠介オ...
Profile (プロフィール) - Yusuke MORITA Blog 森田悠介 公式ページ、および森田悠介の運営する、音楽力の上がるブログへようこそ。 日本語 English Es […]
音楽とライフスタイルの両立、そし...
「スペイン留学で本場のフラメンコギターを聴いたら、心に火がついた。」フラメンコギタリスト徳永兄弟ロン... 前回インタビューしたベーシスト森田悠介さんに「次にインタビューする方をどなたかご紹介してもらえませんか」と尋ねたところ、名前が挙がったのが今回登場する徳永兄弟の...
音楽とライフスタイルの両立、そし...
「時間がないなら、演奏せざるを得ない環境に自分を持っていく」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー... 前回の記事(#1)はこちら↓「子どもの頃から、不思議と歌詞よりもサウンドそのものが聴こえていました。」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー(#1)次回の記事(#...
音楽とライフスタイルの両立、そし...
「音楽で一番大事なのは、”Feel”(感じること)」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー(#3) photo : Ryo Ichikawa 前回の記事はこちら↓「時間がないなら、演奏せざるを得ない環境に自分を持っていく」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー(#2)「子どもの頃...

この記事について

この記事は、各SNSでライブ配信したアーカイブ動画・音声との連動記事です。SNSでは過去の放送は流れていってしまうので、こちらにストックしています。余裕があれば、ライブ配信/番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを事後に追記するなどして、読み物としても後から楽しめるように工夫していきます。

リアルタイムでのライブ配信先について

リアルタイムでのライブ配信先は、YouTube、Facebook、Twitterの3箇所です。
接続状況がよければ、スマホ2台を追加してインスタとスタエフでも適宜配信します。

⇒ ミュージックライフ・スタイリング協会 YouTubeチャンネル
⇒ ミュージックライフ・スタイリング協会 facebookページ
⇒ 笑 満ちるのtwitter
⇒ 笑 満ちるのInstagram
⇒ 笑 満ちるのスタエフ

*通信環境や配信機器の都合で配信できないチャンネルが生じてしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。


番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

配信を気に入ってもらえたら、ぜひフォローチャンネル登録をお願いします。
そして各コメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

音楽ライフに関する意識調査アンケート2022

協会設立にあたり、音楽に熱意を持って真摯に向き合った経験のある人を対象にした「音楽ライフに関する意識調査アンケート2022」を実施します。

音楽を通して生きる歓びを表現し、ともにわかちあう」を理念に掲げ、かけがえのない自分らしい音楽スタイルの追求と実生活、ライフスタイルの調和を自ら実践する人=ミュージックライフスタイリスト®︎ の連帯をつくりたいです。

持続可能な音楽ライフをいかにつくるか?

プロアマ、音楽ジャンル、楽器、経験年数やレベルなどは一切問いません。今現在は音楽活動していない方や、「聴き専」だよ、という方も含めて、【あなた】の話をきかせてください!

これから協会としてどんな発信をしていくか、どんなテーマのイベントを企画するか。みなさんの音楽ライフのリアルを教えていただき寄り添うものにしたく、音楽ライフに関する意識調査アンケートをしています。

ご自身が音楽経験者でしたらぜひ、ご自身のことをお答えください!

そしてまわりの音楽されてる方、されていた方(今はお休み中なども含めて)に向けて、こちらのアンケートをシェアしてもらえませんか?

集まった回答は後日、個人情報は含まない形で集計し、公表します。

音楽が好きで、健やかなるときも病めるときも、思うようにいくときも、いかないときも日々の課題に向き合って音楽とともに生きている、そんな人たちのリアルな日常や心の中を垣間見ることで、私たちも的外れではない活動計画が立てられると思います。

一人でも多くの方に参加していただければと願っております。

ご不明な点はお尋ねください。どうぞよろしくお願いします!

お気軽にお声がけください!

リクエストやご質問、協業のご相談などございましたら、お問い合わせフォームで受付しています。
ご連絡先とご用件を添えてお気軽にお声がけください!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

笑 満ちる(えみ・みちる) 一般社団法人ミュージックライフ・スタイリング協会 代表理事

ずっとやりたかった諦めきれない音楽の夢をかなえる「ミュージックライフスタイリスト®︎」GITギター留学→挫折→極度のスランプ克服から生まれたオリジナルメソッド受講者500名超|子育て真っ最中!8〜13歳まで3児の母|2022年4月法人化。さらにどっぷりと「圧倒的充実感のある音楽人生」創りに勤しみます。

目次
トップへ
この記事の目次
閉じる