【対談】音楽活動において目指すべくは「いつでもスタンバイオッケー」の私

今年4月に協会設立し、5月下旬から始めた対談も、今回で10回目となりました。

スタイリング協会 presents「音楽×ライフスタイル対談ライブ

今回のテーマは、いつでも「スタンバイオッケー」つまり、いつ声がかかっても準備万端な状態でいられる秘訣について取り上げました。

そして音楽感度を高めていくために普段からできることについても話題にしています。

この記事の目次

ミュージックライフ・スタイリング協会による対談ライブの目的

一般社団法人ミュージックライフ・スタイリング協会では「音楽を通して生きる歓びを表現し、わかちあう」を理念に掲げ、理事による音楽ライフ対談ライブ隔週月曜の夜21時より行います。

誰しも音楽ライフを追求していくと、自分自身の中で「日々変わりゆくもの」と「いつまでも変わらぬ信念のようなもの」が重なり合っていくのではないでしょうか。

協会を設立した発起人である私たちも、定期的に集い対談ライブを行うことで、理念に沿った根本の想いを確かめ合い、さらに今を生きる中で得られた真新しい気づきや見聞を、圧倒的充実感のある音楽人生を送ることに関心のある皆さまにリアルタイムで共有してまいります。

外部ゲストを交えてのトークも企画します。取り上げてほしいトピックのリクエストやご質問などありましたら、お問い合わせフォームよりご遠慮なく協会までお寄せください。

対談ライブアーカイブ(YouTube)

音楽活動で「いつでもスタンバイオッケー」状態をいかにつくるか?

2022年10月10日配信

今回のトピック

  • ミュージックライフ・スタイリング協会の対談ライブの目的
  • いつでもスタンバイオッケーでいられるために、普段からできること
  • 音楽家としてやっていきたいなら、整えておきたいこと
  • ストリーミングを駆使した音楽感度を高める方法をシェア

10日くらい前の森田さんの投稿をみてみたら、こ〜んなことが書かれていました!

あさって、ミュージカルのリハのため
ドラムが欠員で、試しにTwitterで公募したら
1時間で決まりました😌

こういうときに準備ができている子は、
パッと動けるので、
色々と掴んでいく
のかもしれないな、
などと思いました。

2日前。15曲。譜面&音源資料あり。
10人から12人程度の編成。

僕も横で弾いております


…ということなんですが!

ではこういう風に「準備ができてる状態」になるには、
普段から一体何をしていればいいのでしょうか。

話がきたときに、パッとすぐに自分の動画や資料を送ることができる瞬発力が重要です。

そんな話を掘り下げています。

ぜひ、アーカイブ動画をご覧ください!

今回、話題に挙がったアイテムについて

Spotifyの「ラジオ」

Spotifyで特定のアーティストの作品を聴いていると、「〇〇(アーティスト名)Radio」という名前のプレイリストが生成されます。そのアーティストの作品ばかりではなく、その人の作品を聴いている人にオススメの曲がセレクトされているものです。

森田悠介’s プレイリスト

街中で今流れている音楽をキャッチ!
誰の何という曲かがわかるアプリ「Shazam(シャザム)」

どんな曲でも曲名がすぐにわかるアプリShazam(シャザム)

iOS用アプリはこちら(App Store)
Android用アプリはこちら(Google Play)

いつでもスタンバイオッケーでいられるために、普段からできること

街中で、食事中に、あらゆるところで流れてくる様々な音楽に敏感になり、気に入ったものがあれば「いいね」しておく。

その意識を持つことも、音楽感度を高めておくひとつの秘訣に!

音楽性を広げる「ミュージック・クエスト」

ミュージックライフ・スタイリングには「ミュージック・クエスト」と呼ばれる音楽ジャンルやスタイルを発見したり、自分の好きなものを再発見したりするワークがあります。その名も「1000本ノック」。短時間に次から次へと音楽を聴いていく中で、自分ってこういう感じが好きなんだ!とか、これまで聴いたこともなかったアーティストを知ることになったりといいことづくめです。

ミュージックライフ・スタイリング協会のメンバーシップコミュニティの中でも取り上げていきます。

対談ホストについて

代表理事・ミュージックライフスタイリスト 笑 満ちるについて

音楽とライフスタイルの両立、そし...
運営者プロフィール 笑 満ちる プロフィール笑 満ちる(えみ みちる)ミュージックライフスタイリスト®夢実現化コーチ株式会社InStyle 代表取締役一般社団法人ミュージックライフ・スタイリン...

理事・ベーシスト 森田悠介について

Yusuke MORITA Blog - 森田悠介オ...
Profile (プロフィール) - Yusuke MORITA Blog 森田悠介 公式ページ、および森田悠介の運営する、音楽力の上がるブログへようこそ。 日本語 English Es […]
音楽とライフスタイルの両立、そし...
「スペイン留学で本場のフラメンコギターを聴いたら、心に火がついた。」フラメンコギタリスト徳永兄弟ロン... 前回インタビューしたベーシスト森田悠介さんに「次にインタビューする方をどなたかご紹介してもらえませんか」と尋ねたところ、名前が挙がったのが今回登場する徳永兄弟の...
音楽とライフスタイルの両立、そし...
「時間がないなら、演奏せざるを得ない環境に自分を持っていく」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー... 前回の記事(#1)はこちら↓「子どもの頃から、不思議と歌詞よりもサウンドそのものが聴こえていました。」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー(#1)次回の記事(#...
音楽とライフスタイルの両立、そし...
「音楽で一番大事なのは、”Feel”(感じること)」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー(#3) photo : Ryo Ichikawa 前回の記事はこちら↓「時間がないなら、演奏せざるを得ない環境に自分を持っていく」ベーシスト森田悠介さんロングインタビュー(#2)「子どもの頃...

この記事について

この記事は、各SNSでライブ配信したアーカイブ動画・音声との連動記事です。SNSでは過去の放送は流れていってしまうので、こちらにストックしています。余裕があれば、ライブ配信/番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを事後に追記するなどして、読み物としても後から楽しめるように工夫していきます。

リアルタイムでのライブ配信先について

リアルタイムでのライブ配信先は、YouTube、Facebook、Twitterの3箇所です。
接続状況がよければ、スマホ2台を追加してインスタとスタエフでも適宜配信します。

⇒ ミュージックライフ・スタイリング協会 YouTubeチャンネル
⇒ ミュージックライフ・スタイリング協会 facebookページ
⇒ 笑 満ちるのtwitter
⇒ 笑 満ちるのInstagram
⇒ 笑 満ちるのスタエフ

*通信環境や配信機器の都合で配信できないチャンネルが生じてしまう場合がございます。あらかじめご了承ください。


番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

配信を気に入ってもらえたら、ぜひフォローチャンネル登録をお願いします。
そして各コメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

音楽ライフに関する意識調査アンケート2022

協会設立にあたり、音楽に熱意を持って真摯に向き合った経験のある人を対象にした「音楽ライフに関する意識調査アンケート2022」を実施します。

音楽を通して生きる歓びを表現し、ともにわかちあう」を理念に掲げ、かけがえのない自分らしい音楽スタイルの追求と実生活、ライフスタイルの調和を自ら実践する人=ミュージックライフスタイリスト®︎ の連帯をつくりたいです。

持続可能な音楽ライフをいかにつくるか?

プロアマ、音楽ジャンル、楽器、経験年数やレベルなどは一切問いません。今現在は音楽活動していない方や、「聴き専」だよ、という方も含めて、【あなた】の話をきかせてください!

これから協会としてどんな発信をしていくか、どんなテーマのイベントを企画するか。みなさんの音楽ライフのリアルを教えていただき寄り添うものにしたく、音楽ライフに関する意識調査アンケートをしています。

ご自身が音楽経験者でしたらぜひ、ご自身のことをお答えください!

そしてまわりの音楽されてる方、されていた方(今はお休み中なども含めて)に向けて、こちらのアンケートをシェアしてもらえませんか?

集まった回答は後日、個人情報は含まない形で集計し、公表します。

音楽が好きで、健やかなるときも病めるときも、思うようにいくときも、いかないときも日々の課題に向き合って音楽とともに生きている、そんな人たちのリアルな日常や心の中を垣間見ることで、私たちも的外れではない活動計画が立てられると思います。

一人でも多くの方に参加していただければと願っております。

ご不明な点はお尋ねください。どうぞよろしくお願いします!

お気軽にお声がけください!

リクエストやご質問、協業のご相談などございましたら、お問い合わせフォームで受付しています。
ご連絡先とご用件を添えてお気軽にお声がけください!

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

笑 満ちる(えみ・みちる) 一般社団法人ミュージックライフ・スタイリング協会 代表理事

ずっとやりたかった諦めきれない音楽の夢をかなえる「ミュージックライフスタイリスト®︎」GITギター留学→挫折→極度のスランプ克服から生まれたオリジナルメソッド受講者500名超|子育て真っ最中!8〜13歳まで3児の母|2022年4月法人化。さらにどっぷりと「圧倒的充実感のある音楽人生」創りに勤しみます。

目次
トップへ
この記事の目次
閉じる